2010年04月06日

待ってだが?

ヤロのことも一段落してホッとしてたら、家ん中でヒラヒラと舞うものが・・・

         なに? 早ぐ釣りさ来いってが!
待ってだが?


      「マエグロヒメフタオカゲロウ」ダン♂ だと思う。 たぶん・・・
待ってだが?


このガゲロウは早春に羽化するのが特徴だ。

寒んぶ!あて言ってでも、いいかげん「春」だっちゅうことだの。


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2020 秋の陣:釣りガール編
2020 秋の陣
2020 初夏の陣:番外編
2020 初夏の陣:ヘラブナ編
2020 初夏の陣:妖精編
2020 春の陣:渓流編
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2020 秋の陣:釣りガール編 (2020-12-01 21:29)
 2020 秋の陣 (2020-09-13 19:15)
 2020 初夏の陣:番外編 (2020-07-27 20:49)
 2020 初夏の陣:ヘラブナ編 (2020-07-21 20:51)
 2020 初夏の陣:妖精編 (2020-06-29 20:12)
 2020 春の陣:渓流編 (2020-05-13 21:39)


Posted by 釣りバカどぜお at 14:05│Comments(11)釣り
この記事へのコメント
今年は山女魚、い~みたいですわ~ドライでパシャっと
Posted by 身欠きにしん at 2010年04月06日 17:29
身欠きにしん君 ども。
んだが!
ドライでパシャッ! だが!
行ぎでぇ~~
Posted by どぜお at 2010年04月06日 17:47
元気でやってっが。
いろいろ面倒なこと抱えながら、いけるときは行く。
この「なんちゃら-かげろう」はどぜおオヤジを
山と川の自然に誘う巫女さんだ、黙ってついて
いくべし。いいことあるかも。
Posted by とーしろ at 2010年04月06日 20:16
んまぁ〜
どせおちゃんとこに わざわざ飛んで舞い降りて来るとは

いいこと あるぜよ
Posted by 藤丸 at 2010年04月06日 23:02
>寒んぶ!あて言ってでも、いいかげん「春」だっちゅうことだの。私も同感です。

日曜に彼方此方徘徊してきました、
動植物はまさしく春を感じているように、
活動してるように私も感じた。

私の釣りはいつになるやら・・・
もしかして、写真撮ってて釣りに行く暇ないかも!!!
Posted by しろうと at 2010年04月06日 23:11
山女のバシャッ!もいいんども・・・・・・
山女のモンスター化のグングン・・・・ジィーーー!もいいぞ!
Posted by 釣りオヤジ at 2010年04月07日 08:15
とーしろさん ども。
ホっとしたば、ドっと疲れが・・・   身体が重い。
巫女(笑 が待ってるぁんば渓流行くと直っがの?
天気あんべみながら出撃だ。

藤丸さん ども。
んだの。
宝くじでも当だたらいいの!

しろうとさん どもです。
釣り竿でねぐ、最近はデジイチオンリーだの。
まぁ それはそれ、これはこれ。
キレイな写真、最高!

オヤジさん ども。
サクラの「やんだやんだ」の首ふりもいいやの。
Posted by どぜお at 2010年04月07日 09:46
こんばんは。
先程はコメントありがとうございました(^O^)/


どぜお様はかなり釣り好きな方なんですねf^_^;

私も一応釣りを趣味としてますが下手くそで困ります(笑)
blog!これからも楽しく拝読させていただきます
Posted by ワタル at 2010年04月07日 20:53
ワタルさん どもです。
色んな釣りを趣味としてますが、やっぱしFlyが1番だがの?
上手が下手かは分がらねんども・・・
おもしぇぐ楽しまぃだらそれでいいぁんねが?(爆;
これからもヨロシクです。
Posted by どぜお at 2010年04月08日 09:18
マエグロヒメフタオカゲロウ。。。

名前・・覚えらいっがなぁ~
 (*^~^*)
PCのマウスと比べると、ちっちゃいなんのー
なんか、はかなげだのー
Posted by えびちゃん at 2010年04月09日 13:19
えびちゃん どもです。
ガゲロウは名前のと~り、はかなくキレイな水生昆虫だの。
「ダン」というのは亜成虫のことで、
まもなく脱皮をして成虫「スピナー」になります。
なんにしても1~2日で死んでしまう短い命だ。

このカゲロウはまだ大きいほうです。
「コカゲロウ」の種類になるとこれの半分以下(5mm位)になります。
Posted by どぜお at 2010年04月09日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。